top of page

☆みそづくり☆

6月に植え、10月に収穫を終えた大豆♪

収穫後、良い大豆を選びました☆

12月には、中央短期大学から先生が来て大豆の話を教えてくださいました♪


そして…

1月26日㈫ 中央短期大学から先生が来てみそづくりを教えてくださいました♪


ゆでた大豆をつぶして…

こうじを細かくして…塩と混ぜて…

つぶした大豆とこうじ&塩を混ぜ合わせます♪

保存容器に入れて、来年の冬ごろには食べられるそうですよ~♪

みんなで、育てた枝豆が大豆に変身して、さらに味噌になっちゃうなんて、

子ども達も大喜びでした☆

「早く食べたいよ~!」「お味噌汁が飲みたい♪」

楽しみがまた1つ増えましたね~☆

bottom of page