top of page

保育参観

今日は、うめ組ちゅうりっぷ組さくら組の保育参観です。

「ともだち いっぱい みんな 大好き!」と、お友だちとのコミュニケーションをテーマにして、各クラス始まりました。

うめ1・2組 「コロコロ車で楽しく遊ぼう!」

自分でオリジナルカーを作りました。お友だちとペンの貸し借りをしたり、シールを貼ってとても素敵な車になりました

できあがった車を、みんなで見せ合いっこそして、お待ちかねのチームに分かれて、カーレースが始まりました!!やっぱりコーナーの折り返しが、難しかったようです(笑)

ちゅうりっぷ1・2組 「みんなでお花畑をつくろう!!」

お花のコマを作ったよ紙コップをはさみでチョキチョキ、花びらになるんだよシールを貼ったり、クーピーで模様を描いて、素敵なお花のコマができあがりました

お花のコマを回すと、「わぁ~!!きれいだね」「クルクルおもしろいよ」と楽しんでいました。クーピーの貸し借りも上手にでき、みんなで台紙にお花畑を描きました

最後にはみんなでコマを見せ、「頑張ったところ・難しかったところ」などを発表しましたよ。お友だちの発表も上手に聞けました

さくら1・2組 「ドキドキ!!ワクワク!! すごろく遊び」

さいころを振って、すごろく遊び。楽しいお題もあり、盛り上がったよ

毎日練習していた「ふるさと」の手話を、おうちの人の前で発表しました。ちょっぴり緊張していたようです(*^_^*)

自分のコマを作ったよ!!

お題のシールをグループのお友だちと相談して貼り、すごろくがスタート!進んだり戻ったりで、なかなかゴールにたどり着けず、続きは後日になりました^_^;

どのクラスも、お友だちを意識した活動をしましたが、楽しい保育参観になったようです。オリジナルマイカーや、お花のコマを抱きしめておうちの人と一緒に降園しましたよ

保育参観の後は父母の会総会があり、活動報告などが行われました。

お忙しい中、お越しくださいまして、ありがとうございます。秋には全園児対象の保育参観がありますので、お楽しみにしてくださいね♪

bottom of page